【読書】世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

  • ブックマーク
  • Feedly

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」を読みました。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事
津川 友介
東洋経済新報社
売り上げランキング: 1,438

健康的な食事に関する情報は世の中に一杯あります。書籍も沢山出ています。

この本の目的は

本書の目的は、どのような食事をすれば脳卒中、心筋梗塞、がんなどの病気を減らし健康を維持したまま長生きできる確率を上げることができるかを説明することである。

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」38P

としています。

健康的な食事の定義を、「脳卒中、心筋梗塞、がんなどの病気を減らし健康を維持したまま長生きする食事」としていると同じです。

食事の話しとなると、「心が満たされない」と言う議論が良くあります。それは僕も理解できますが、今回は上記の定義をしていることで、話しがとてもシンプルになっています。

ある食品を食べたら、病気の発生率が低くなった。ある食品を取ると身体のある値が上がったor下がったとと科学的に証明されたエビデンスを提示していることによって、他の曖昧な議論とは別なのだと説明しています。

作者は「心が満たされない」ことを否定していません。甘いものを食べないことによって心が満たされないことにも言及しています。

【無料】小さいビジネスの為の情報発信

小さいビジネスの為の情報発信をまとめた動画を【無料】でお送りします。

この記事を書いた人

上田修司(しゅうしゅう)