まだ10日だけど、よく寝れているお話

  • ブックマーク
  • Feedly

実は最近良く寝れています。

で10日前から始めたことは

睡眠前の瞑想

こんな時期ですから、ちょっと心落ち着けてみようかな?って思って座ってみました。

時間は特に長いわけでなく初日から座った時間は

10分
8分
12分
14分
15分
12分
16分
16分
16分

今晩から17分に設定しました。

最初のうちは時間は計ったけれど、決めてはいませんでした。ストレスない範囲内で座ってます。

途中から15分に設定し、そろそろ終わりかな?という時間に対する意識がなくなったらいいなと思って座っています。まだかな?って思うことはまだまだあります。

最初は睡眠の事はかんがえてなくて、ただただ気持ちを落ち着かせようと思ったのですが、意外な効果が初日から感じられてびっくりでした。

呼吸は人間がコントロールでき、呼吸をすることで副交感神経優位になると言われています。つまり緊張状態からリラックスした状態になる効果があるということです。検索したらいっぱい記事出てきます。

寝る直前までパソコンの画面を見ているので、寝る前のこの時間が交感神経優位の状態から副交感神経優位の状態にしてくれているのだと勝手に理解しています。科学的な裏付けはありませんが…

もしも、ちょっと不安だとか、最近良くねれないとか、そんなことに心当たりがあるなら、瞑想いいかもしれません。

僕が使っているアプリはiPhoneアプリの 雲堂というアプリです。

導入部分の、お坊さん(?)の声、木版の音、そして鐘の音。秀逸です。

もう一つ、「禅音」と言うのを教えてもらいました。こっちは記録が残るようです。今晩はこちらを使ってみようと思います。

【無料】小さいビジネスの為の情報発信

小さいビジネスの為の情報発信をまとめた動画を【無料】でお送りします。

この記事を書いた人

上田修司(しゅうしゅう)