読みやすい文章のコツ。3つめは1つの文章を短くする。

  • ブックマーク
  • Feedly

ブログタイトルが読みやすいだったりわかりやすいだったり、混乱しておりますが(笑)まあその辺は適当です。

ここに書いて、最後きっちりと何らかの形でまとめようと思ってます。

で読みやすいのコツ3つめは、

1つの文書を短くする。

です。

例を見た方が早いと思うんですよね。適当に文章書いて見ます。

カラダが動けとずっと言っており、通ってるマッサージの人にも歩いてくださいと言われていて、スマホのヘルスケアアプリは平均3700歩くらいなので、これはやばいと思ったのと、気温が暖かくなってきて、気持ちよくなってきたのでここ3日くらい1日60分位歩いたら、ふくらはぎとむこうずねと、仙骨の辺りの張りは緩み、結構歩けることがわかって、天王洲アイル駅とか、中目黒とか割と近いんだな~って思った。

こんな文章、まあちょっと極端ですけど、似た傾向の文章見かけませんか?もしくは書いてませんか?

で、何が言いたいのか?きっと書いた本人もあまりわかって無いんですよね。

カラダが動けとずっと言ってました。通ってるマッサージの人にも歩いてくださいと言われています。

スマホのヘルスケアアプリは平均3700歩くらい。これはやばいと思った。

気温が暖かくなってきて、気持ちよくなってきたのでここ3日くらい歩いた。1日60分。

ふくらはぎとむこうずねと、仙骨の辺りの張りは明らかに緩んだ。

そして結構歩けることがわかった。天王洲アイル駅とか、中目黒とか割と近い。

まったく同じ文章ではないですけど、読み手としてはどちらが読みやすいでしょうか?

僕は文章は出来るだけ短い方が読みやすいと思っています。自分の文章を読み直して、ちょっと長いな。

そんなことを思った文章は、積極的に短くしています。

是非試してみてください。

【無料】小さいビジネスの為の情報発信

小さいビジネスの為の情報発信をまとめた動画を【無料】でお送りします。

この記事を書いた人

上田修司(しゅうしゅう)