本当の自由を手に入れてない。ことを書き記しておくことにした。

  • ブックマーク
  • Feedly

311の時、ボランティアに行けなくて凄く残念な想いをしたんですよね。

こんな時に、いち早くボランティアに駆けつけられたら。そう思ってたのですが、当時は会社員。

それができる状態では無かった。

311から5ヶ月後、シンガポールに駐在で赴任。311のことが少しは影響があったが、仮に311が無くても行っていた気がする。

そしてシンガポールに行って3ヶ月後には、結局2年して日本に戻ったら、あの生活に戻ると考えたら「無いな」って思って会社を辞めることを決めた。

その半年後に起業系のセミナーに行き、自分が全く知らない世界と出逢った。

それから8年。カラダは一見自由になったけれど、まだまだ本当の自由は手に入れてない。

5年前の僕 Photo by Kensaku SEKI

今、例えば自分がしたいボランティア活動があったとしても動くだけの資金も時間的余裕も心の余裕も無い。

応援したい飲食店に行って、料金の先払いとかしたいけどそれもできない。

ひとりのんびりと、人がいないであろうゴルフ場に車で行って手引きカートでハーフ回りたいけどそれもままならない。

オンラインでみんなでWebサイト作ろうよ。一緒に作るよ♪ってやりたいけどそれもやる余裕が無い。

大切な人と同じ体験をし共有をする。これもまだ実現出来てない。

まだまだ自分のことで精一杯で、自分のためにする活動で手一杯。

まだ自分が描いた未来に自分はいないんだよね。

数ヶ月して、今の騒動が収まって、平穏だけど新しい未来が来る。

でもまた、これからまた先、何かが起こる。そんな時に自分が生きたい生き方をするために。

この想いを書き記しておきたいと思う。ホントマジで今、必死に頑張れ。俺。

【無料】小さいビジネスの為の情報発信

小さいビジネスの為の情報発信をまとめた動画を【無料】でお送りします。

この記事を書いた人

上田修司(しゅうしゅう)